4月 フォトギャラリー


 入学式

午後には入学式が行われました。大きなランドセルを背負い、目をキラキラと輝かせた28名の新入学児童を迎えました。
小学校生活が楽しくなるようにと、2年生と6年生が1年生のために合奏と歌をプレゼント!「おもちゃのチャチャチャ」では、一緒に振り付けを付けて1年生も踊りました。

     


4月13日 一年生を迎える会

なかよしペアの6年生と手をつないで、1年生は花のアーチをくぐって入場しました
。計画委員による大久保小○×クイズや、在校生による歌のプレゼント、2年生からプレゼントを渡しました。

     


4月17日 4年消防署見学

社会の授業で消防署へ見学行きました。いろいろな方にお話をしていただいたり,実際の仕事の様子を見せていただきました。
火災があった時に,隊員の方が着る防護服を羽織るなどの体験もしました。子どもたちは、普段なかなか見ることのできな消防署の様子を体感して
「すごい!」を連発していました。市民の命を守るために消防署の方々がいつも懸命に訓練しているということを肌で感じることができました。

     


4月26日 音楽朝会

 今年度最初の音楽朝会の発表は3年生でした。美しい歌声で「校歌」を披露し、1年生の良い見本になりました。

   


4月28日 避難訓練・1年煙体験

 さいたま市消防局桜消防署大久保出張所から来た消防士さんたちに見守られながら、訓練が行われました。
子どもたちは真剣な表情で校庭へ素早く避難することができました。
1年生は煙の中で、どのように避難したらよいのか、お話をよく聞いて安全に体験を終えることができました。