5月


  5月31日(月)    
     
 (2年生)野菜の観察記録を画像でも保存しながら行っています。  (4年生)乾電池とモーターをつなげてプロペラを回す作業をしました。  (6年生)マット運動での自分の技の動きを録画してもらい、自分で確認しています。
  5月28日(金)    
     
 (3年生)くぎを打ってビー玉が転がる道を作っています。指をたたかないように!!  (4年生)ヘチマ棚にヘチマを移植しています。これからの観察が楽しみです。  (6年生)マット運動の学習が始まりました。はね跳びにも挑戦しています。
 5月27日(木)    
     
 (2年生)鍵盤楽器の練習は、オルガンや自作の鍵盤で、運指の練習をしています。  (5年生)誕生4日目のメダカの卵を観察。中の様子がはっきりと見えました。  (6年生)全国学力・学習状況調査を実施しました。教科は、国語と算数です。
  5月26日(水)    
     
 (3年生)宝物を紹介しようで書いた作文をみんなの前で発表しています。  (4年生)学級会で全員の意見をタブレットで確認し、スローガンを話合っています。  (みのり)フルーツトマトの苗を観察した後、鉢に植えています。
 5月25日(火)    
     
 (1年生)アサガオの双葉を触ってみたりしながら観察カードに記入しています。  (4年生)鉄棒で、上がる技、回る技、下りる技を連続して行う練習をしています。  (6年生)血液の流れについて、自分たちの脈拍などを測りながら調べています。
 5月22日(土) 運動会     
 開会式  6年紅白対抗リレー  風をきって!ゴールを目指せ!!
     
 はこべ! VS 玉しい  エイサー2021  すべて こえて はしれ!
     
 すべて こえて はいれ!/あかだま・しろだま  すべて こえて とどけ!~僕等のアイデア~  徒競走
     
 大久保ハリケーン  飛翔~未来に駆ける 新たな一歩~  閉会式
     
 5月21日(金)    
     
 (4年生)ヘチマの苗の観察をしています。発芽や成長に必要なものを調べます。  (みのり)前回作った国旗をつなげて、運動会の飾りを仕上げています。  (運動会前日準備)5・6年生が運動会の前日準備をしました。明日が楽しみです。
 5月20日(木)    
     
 (2年生)帰りの会に担任もリモートで参加しました。子どもたちは大喜び。  (3・4年生)タイコを使っての演技です。本番間近なので運動しやすい格好です。  (6年生)人や動物が空気中から何を取り入れているのかを調べています。
 5月19日(水)    
     
 (1・2年生)団体種目の練習です。本番では、玉入れの玉がたくさん入るかな?  (3年生)硬筆の練習に取り組んでいます。なぞり書きで練習をしていました。  (6年生)身の回りを快適にしようという課題の自分の実践を発表しました。
  5月17日(月)    
     
 (運動会全体練習)開会式・閉会式の流れを確認しました。集中して取り組めました。  (4年生)動物はどのようにして体を動かしているのか、調べてまとめました。  (5・6年生)団体種目の練習に取り組みました。3人で息を合わせて走ります。
 5月14日(金)    
     
 (2年生)自分の野菜の観察をしています。つぼみが出ているのを発見しました。  (5・6年生)表現運動の練習。フラッグの動きがだんだんそろってきています。  (みのり)応援旗を作ろうということで、外国の国旗を参考に仕上げています。
  5月13日(木)    
     
 (1年生)アサガオの種を自分の鉢に植えています。早く芽が出るといいですね。  (1・2年生)運動会の表現種目を元気に踊っています。ポーズも決まっています。  (5年生)種子が発芽するためには何が必要かを実験する準備を進めています。
 5月12日(水)    
     
 (3・4年生)運動会の団体種目の練習。ボールを落とさないように慎重に運んでいます。  (4年生)山地や天地など、埼玉県の土地の様子をタブレットで調べています。  (6年生)鉄琴や木琴やオルガンなどの個人練習に取り組んでいました。
 5月11日(火)    
     
 (1年生)アサガオの種を観察しました。種をまくのが楽しみです。  (3年生)学校の周りの様子を地図にしています。みんなが描いた絵を貼っています。  (5・6年生)運動会に向けて表現種目の練習に取り組んでいます。指先まで伸びています。
  5月10日(月)    
     
 (2年生)畑にも野菜の苗を植えに行きました。たくさん収穫できるといいですね。  (3・4年生)運動会の表現種目の練習に取り組み始めました。完成が楽しみです。  (6年生)習字の学習で「歩む」を書いています。ていねいに集中して取り組んでいます。
 5月7日(金)    
   
 (2年生)野菜の苗を植えました。早速、自分の野菜のスケッチをしました。  (3年生)図工「粘土ランドにようこそ」では、自分なりの世界を粘土で表現しました。  (みのり)折り紙とストローを使って、カーネーション作りに挑戦しました。
     
(除草活動・石拾い)運動会等に向け、草むしりと石拾いを行いました。低学年とみのりは校庭の除草、中学年は畑の除草、高学年は石拾いを行いました。 子どもたちが一生懸命に取り組んだので、短時間でしたが、とてもきれいになりました。 
 5月6日(木)    
     
 (講話朝会)タブレットでオンライン配信した映像を各教室で聞く形で実施しました。  (1年生)歯と口の健康の絵を描いています。背景を絵の具で塗っています。  (2年生)国語の学習で、お気に入りの場面を選んで切り取り、ノートに貼っています。
     
 (4年生)習字の学習で「花」を書いています。部分練習をしています。  (6年生)国語の学習で、難しい語句を国語辞典で調べています。  (大規模災害合同避難訓練)引き渡し訓練を実施しました。大久保中の生徒も参加しました。