6月


  6月30日(水)    
     
 (2年生)7月の生活目標について、2年2組の子どもたちがテレビ放送で紹介。  (4年生)分度器で三角定規の角の大きさなどを調べています。  (4年生)ポップコーン用のトウモロコシの苗を畑にも植えました。
  6月29日(火)    
     
 (1年生)どちらが何匹多いかをブロックを使いながら求めています。  (2年生)カップ型のけん玉作りに取り組みました。けん玉で遊ぶこともできました。  (3年生)風の力を使って動く自動車で実験しています。班で協力しています。
     
 (6年生)水槽の中の藻をとって、どんな微生物がいるかを顕微鏡で観察しています。  (6年生)犯罪から身を守るために大切なことをテーマにパネルディスカッション。  (みのり)友達にありがとうを伝えようというテーマでカード作りをしています。
  6月28日(月)    
     
 (2年生)ものさしを使って直線を引く練習をしています。まっすぐ引けるかな?  (3年生)リコーダーの指づかいを練習しています。先生のお手本をよく見ています。  (4年生)校庭の土と砂場の砂の違いを虫眼鏡を使って観察しています。
     
 (4年生)切り取った2枚の円を重ねていろいろな角を作っています。  (6年生)3つのコースに分かれて、自分の記録に挑戦しています。  (みのり)トウモロコシの観察をしています。ずいぶん成長しました。
  6月25日(金)    
     
 (2年生)まち探検の発表をしています。絵を見せながら大きな声で発表しています。  (3年生)袋の中に自分の想像した世界を作っています。奥行きも難しい?  (6年生)クラスレクを楽しんでいます。捕まらずに進むことができるかな?
  6月24日(木)    
     
 (1年生)1年生とみのりでサツマイモの苗を畑に植えました。収穫が楽しみですね。  (4年生)国語の学習に作成した友達のリーフレットを読み、コメントを書いています。  (みのり)GSの学習で英語でじゃんけんゲームに取り組んでいるところです。
  6月23日(水)    
     
 (1年生)タブレットの学習を初めて行いました。画面がつくと大喜びでした。  (2年生)養護教諭から歯みがきのやり方を教えていただきました。  (3年生)むし歯になりにくいおやつの取り方を考えています。
  6月22日(火)    
     
 (2年生)紙製のけん玉づくりに挑戦。折り紙を貼ったり、色を塗ったりして仕上げています。  (4年生)ゴミの量について、友達がグラフから読み取ったことを確認しています。  (4年生)GSの探求の時間に調べた外国の国のことを発表しています。
     
 (5年生)GSの時間に、お互いに英語で友達のことを紹介しています。  (6年生)GSの学習で、画像の中に隠された昔話の絵を見付けて発表しています。  (みのり)すごろくを楽しみながら、たし算の学習に取り組んでいます。
  6月21日(月)    
     
 (2年生)生き物クイズを出しています。発表の仕方を覚えていきます。  (4年生)電流のはたらきの学習で使った道具で、最後はお楽しみタイム。  (6年生)縄文時代と弥生時代の違いを画像をもとに比べています。
 6月18日(金)    
     
 (1年生)初めてのプール。マスクを外したらおしゃべりなしの約束を守れました。  (3年生)袋の中には何が?自分なりの世界を想像し、作っています。  (4年生)5つの音を使って自分達で作った曲をリコーダーで吹いています
     
 (4年生)自転車運転免許教室の実技講習。安全確認の仕方を学びました。  (5年生)2年ぶりのプール。久しぶりのプールですが上手にけのびもできました。  (6年生)自分の考える夢の学校を英語でプレゼンテーションしています。
 6月17日(木)    
     
 (1年生)サツマイモの苗をスケッチしています。来週植える予定です。  (3年生)新型コロナウイルス対策を踏まえたプールでの動き方を確認しました。  (4年生)交通安全教室の安全講習と学科試験を実施しました。
 6月16日(水)    
     
 (1年生)折り紙でいろいろな飾りを作り、最後には短冊もつなげて飾りました。  (2年生)生き物クイズを作るために、図書室で図鑑などで生き物を調べています。  (3年生)自分の技を友達に撮ってもらって、動画で動きを確認しています。
     
 (5年生)ローラーや様々な用具を使って、色鮮やかな作品に仕上げています。  (6年生)パネルディスカッションに向け、グループのテーマについて調べています  (卓球クラブ)卓球台の上に目標物を置き、倒すことにチャレンジしました。
 6月15日(火)    
     
 (1年生)連絡帳を書いています。今日は、先生からのメモがあり、貼っています。  (4年生)暮らしの中で出るごみの処理の仕方を調べて発表しています。  (6年生)日光が葉に当たることによりでんぷんができるのか調べています。
  6月14日(月)    
     
 (2年生)段ボールやペットボトルやゴミひもを用意して障害走をしています。  (4年生)直列つなぎと並列つなぎでモーターの回転速度が違うわけを調べています。  (みのり)ポップコーン用のトウモロコシの種をまいています。
 6月13日(日)舘岩自然の教室3日目    
     
 緑の体験学習も終わりました。  退所式。大変お世話になりました。  外で間隔をとって昼食です。
     
 朝のつどい。いよいよ最終日です。  退所確認をしています。 スケッチタイム。
 6月12日(土)舘岩自然の教室2日目    
     
イワナをいただいています。    
     
 イワナのさばき方の説明を聞いています。  源流探検に行きました。足元に気を付けて歩きます。ロープを握って滝登りにも挑戦。
     
,前山登山です。途中で休憩を入れながら山頂に到着しました。よく頑張りました。
     
 朝のつどいでラジオ体操をしています。 前山登山出発前。指導員さんの説明を聞き、集合写真を撮ったら出発です。
 6月11日(金)舘岩自然の教室1日目    
     
  夕食です。たくさん食べましょう。  キャンプファイヤーです。火の神に誓いをし、踊りやレクで盛り上がりました。
     
 班のみんなで協力し合いフィールドワーク  検温。特に問題はありませんでした。  リネンを受け取りに行きました。
     
 体育館で入所式が始まります。   昼食はカレーライスです。  フィールドワークに出発します。
     
 出発式で見送りの皆さんに挨拶。  いよいよバスに乗車。 ほぼ予定通りに舘岩に到着しました。
6月11日(金)  
     
 (1年生)アサガオの鉢に支柱を立てました。アサガオも大きくなってきました。 (2年生)第1回目のまち探検に出かけました。今回は八島、五関方面に行きました。  (4年生)国語でリーフレット作りに取り組みました。紹介したい場所はどこかな?
  6月10日(木)    
     
 (2年生)オルガンを順番に使って「かっこう」などの練習をしていました。  (6年生)今の気持ちを粘土に込めて作品作りに取り組でいます。  (みのり)はじき絵に挑戦しました。クレヨンで描いた部分が絵の具をはじきました。
   6月9日(水)    
     
 (講話朝会)1年1組でライブ配信し、2年生以上は各自のタブレットで視聴しました。  (6年生)家庭科の学習で、衣類の取り扱い表示を調べてまとめています。  (みのり)白組と赤組に分かれて、玉拾いゲームを楽しみました。
   6月8日(火)    
     
 (2年生)クレヨンで描いたところは絵の具をはじく性質を使って絵を描いています。  (6年生)プール清掃に取り組みました。大久保小のみんなのために頑張りました。  (みのり)オクリンクの使い方を学習しました。楽しみながら覚えました。
   6月7日(月)    
     
 (4年生)のこぎりで木材を切り、釘などでつなぎ合わせて作品を仕上げていきます。  (5年生)舘岩の係別の打ち合わせを行いました。真剣に話合っています。  (6年生)「五関菜」の資料の写真データを参照しながら、メモを作成しています。
  6月4日(金)    
     
 (2年生)教育実習の先生とのお別れ会。4週間ありがとうございました。  (4年生)モーターの回る向きが何によって変わるのかを実験しています。  (5年生)舘岩の気候や生き物などについて、調べてまとめています。
  6月3日(木)    
     
 (4年生)マット運動で、追っかけ機能を使って自分の技を見て確認しています。  (5・6年生)新体力テストに取り組みました。ボール投げに取り組んでいます。  (みのり)新体力テストで、反復横跳びに取り組んでいます。記録が伸びました。
 6月2日(水)    
     
 (1年生)硬筆の練習に取り組んでいます。みんな集中して書いています。   (1・2年生)1・2年生が新体力テストを行いました。記録はどうだったかな?  (2年生)算数の学習で、ペアで自分の考え方を説明しています。
     
 (3年生)初めての習字の学習です。真新しい筆に墨を付け、横線を書いてみました。   (4年生)埼玉県内の市町村の産業を調べてカードにまとめています。  (6年生)社会科で、世田谷区の子育て支援の取組について調べてまとめています。
 6月1日(火)
(1年生)ひらがなの学習で空書きをしています。今日は「ゆ」を練習していました。 (4年生)ペアで2つの短い旋律を作り、オルガンで弾いて確認しています。 (みのり)歯磨きの仕方を知ろうという学習で、体験しながら学んでいます。