9月


 9月30日(木)    
     
 (4年生)習字で清書に取り組んでいます。呼吸を整えて丁寧に仕上げていました。  (5年生)来月の音楽朝会で5年生が行う楽器紹介の練習をしています。  (6年生)作成したしおりを見ながら、修学旅行の説明を聞いています。
 9月29日(水)    
     
 (2年生)算数の学習で、三角形や四角形などの形を仲間分けしています。  (3年生)かげの向き調べをしています。太陽とかげの向きを記入しています。  (4年生)セストボールの練習で、タブレットで撮影し、動き方を確認しています。
 9月28日(火)    
     
 (2年生)「むぎゅたん」という自分で想像した生き物を粘土で作っています。  (6年生)火山灰を顕微鏡で観察しています。いろいろな色の粒が見えたようです。  (みのり)秋探しをした際に自分で撮った画像を切り貼りして、まとめています。
 9月27日(月)    
     
 (1年生)ファームで虫取り網を使って捕まえた虫を教室で観察しています。  (2年生)たし算と引き算の文章題の解き方を考え、オクリンクで送っています。  (2年生)動くおもちゃを持ち帰る前に、作品を撮影し、先生に提出しています。
     
 (4年生)乾かしたタオルが軽くなった理由を確かめる実験方法を考えています。  (6年生)小筆を使って俳句を書いています。3種類の用紙が用意されていました。  (6年生)就学時健診の際に新1年生にプレゼントするものを作成しています。
  9月24日(金)     
     
 (2年生)ボール運び鬼を始めました。上手に作戦を考えられるかな。  (3年生)カラフル粘土を使って、素敵なフォトフレーム作りに挑戦しています。  (6年生)ハードル走に取り組んでいます。リズムが合うのはどのコース?
   9月22日(水)     
     
 (1年生)お花紙をちぎったり、丸めたり、ねじったりして作品を仕上げています。  (2年生)丸山先生作成の楽器のパートごとの映像を見て、演奏の確認中。  (3年生)遮光版を使って太陽の確認をしています。緑色に見えています。
     
 (5年生)絵具やクレパスやコンテなどを使って町を描いています。  (6年生)トートバッグに名札をあて布をしてアイロンで付けています。  (みのり)社会科見学で行く和紙の里などについてタブレットで調べています。
  9月21日(火)     
     
 (1年生)何時・何時半を時計の模型を実際に動かしてみて確認しています。  (2年生)いろいろな仕掛け絵本を見てびっくり。実際に触れながら楽しんでいます。  (4年生)読書の時間。図書室で自分の選んだ本をじっくり読んでいます。
  9月17日(金)    
     
 (1年生)前転や鉛筆転がりなど、いろいろなマット運動に挑戦しています。  (2年生)よりよく改良した動くおもちゃの動きを友達と一緒に確かめています。  (4年生)友達の作成したパラリンピック新聞の良いところをコメントしています。
     
 (4年生)写真を見て気づいたことを画像を提示しながら説明しています。  (5年生)夏休みの思い出を、身振り手振りを入れながら英語でスピーチ。  (みのり)ステンドグラスカードを作っています。透かして見るととてもきれいです。
  9月16日(木)    
     
 (2年生)道徳で、リスさんを島に連れて行く方法をオクリンクで説明しています。  (3年生)友達の考えを参考にしてNo.1のおすすめポイントを決めています。  (4年生)アンケートをもとに、クラスの力レベルアップ作戦を考えています。
     
 (6年生)伝統食のウェービングマップをもとに自分の課題を考えています。  (6年生)友達の自主学習などを参考に、自分の自主学習の取組を考えています。  (みのり)道徳の授業で、役になり、動作化しながら気持ちを考えています。
  9月15日(水)    
     
 (1年生)うちわで風を送ると動くおもちゃを工夫しながら作っています。  (2年生)2段階の繰り下がりのある引き算の仕方を説明しています。  (4年生)今回のゴミスクールは、動画でゴミの処理の仕方などを学びました。
     
 (5年生)キャッチバレーボールに挑戦。だんだん上手になっています。  (6年生)持ち手の部分をミシンで縫い付けて、いよいよ完成です。  (みのり)何のカードか分かるかな?分かった瞬間に素早く挙手しています。
 9月14日(火)    
     
 (2年生)紙粘土に磁石を入れて、くっつく飾りを作っています。  (4年生)ファームで育てたポップコーン用のトウモロコシの皮をむいています。  (5年生)GSの学習で、過去形を使ってポストカードを作成していました。
 9月11日(土)    
     
 (3年生)ローマ字の学習が始まりました。GSの学習で慣れているようでした。  (4年生)カラフルな工作用紙から、素敵な小物入れが完成してきました。  (5年生)携帯インタネット安全教室で、問題だった点の意見交換をしています。
  9月10日(金)    
     
 (1年生)ファームに虫取りに行きました。バッタやカエルなどを見付けました。  (2年生)楽しみながら、そして工夫しながら面白い動くおもちゃを作っています。  (3年生)クレヨンやカラーペンで下書きし、不思議な乗り物を描いています。
     
 (4年生)星座早見盤で今日の星座などの位置を確認しています。  (6年生)トートバッグを製作しています。上手にミシンで縫っています。  (みのり)秋の果物の製作で、ブドウやマスカットを作っています。
 9月9日(木)    
     
 (2年生)道徳の授業で、役割分担をして自分の考えを発表しています。  (4年生)「はす」を横の結びと縦の結びを意識して何度も練習しています。  (6年生)針金をやじろべいのように曲げたりして作品に仕上げています。
  9月8日(水)    
     
 (1年生)道徳の授業で、ムーブノートを使っての学習に挑戦していました。  (3年生)走り幅跳びで自分に合った助走距離を見付けていました。  (4年生)インターネットを使うときに注意することなどを学習しています。
     
 (6年生) レッズハートフルサッカーで、雨天のため前回はできなかった実技を行いました。サッカーボールを蹴りながら、仲間と楽しく活動できました。  (みのり)たし算の問題を出し合っています。カードの出し方が意外と難しい?
 9月7日(火)    
     
 (避難訓練)地震と火事の避難訓練をクラスで並ぶところまで実施しました。  (2年生)水の量を工夫したり、筆の太さを考えたりしながら絵を仕上げています。  (3年生)総合的な学習で自分のおすすめスポットをオクリンクでまとめています。
     
 (4年生)キャッチバレーボールに取り組んでいます。スパイクは難しい!!  (6年生)月と太陽について調べたことをパワーポイントで説明しています。  (みのり)教室の前で育てているゴーヤときゅうりの観察をしています。
 9月6日(月)    
     
 (2年生)川跳びに挑戦しています。上手に川に落ちないようにできています。  (3年生)「聖者の行進」の合奏練習に楽器ごとに取り組んでいます。  (6年生)「英雄の証」の合奏練習に取り組んでいます。完成が楽しみです。
 9月3日(金)    
     
 (2年生)42-7という引き算の計算の仕方を黒板で説明しています。  (4年生)紙で箱形を作りながら、ていねいに小物入れを作っています。  (6年生)レッズハートフルサッカー教室で落合キャプテンの講話を聞きました。
  9月2日(木)    
     
 (1年生)オンライン授業の子の夏休みのことの発表を聞いて、質問しています。  (2年生)「村まつり」の合奏の練習を楽器の仲間で集まって行っています。  (5年生)ヘチマやペチュニアなどの花の作りを拡大して調べています。
 9月1日(水)
(1年生)粘土で海の生き物や夢の車などを思い思いに仕上げています。 (6年生)タンポポコンサートに向け、楽器の分担をし、練習を始めています。 (みのり)風船を使った運動に挑戦。だんだんゲームの形になっていきます。