10月


 10月29日(金)    
     
     
  <2年校外学習>素晴らしい天気の中、小学校生活初のバスでの校外学習に行ってまいりました。出発前からワクワクドキドキ元気いっぱいでした。グループごとに茨城県自然博物館を見学し、展示物を目を輝かせて見ていました。とても楽しい遠足となりました。
 10月28日(木)    
     
 (3年生)虫眼鏡で集めた日光で黒い紙が焦げることを確認していました。  (5年生)流れる水の力には、どのような働きがあるのかを実験しています。  (6年生)大久保中から送られてきた中学校生活紹介動画のお礼を収録中。
 10月27日(水)    
     
(2年生)学級会で話し合ってきたハロウィンパーティーの本番がやってきました。話合いで決まったゲームなどを楽しみ、大いに盛り上がっていました。   (4年生)地域の伝統や文化について調べ、リーフレットなどにまとめていました。
     
 (5年生)針金を曲げたり、つなげたりしてバランスを取り作品に仕上げています。  (みのり)ハロウィンパーティーの準備。明日の本番が楽しみです。  (栽培委員会)人権の花運動の取組で、パンジーやなでしこを植えました。
  10月26日(火)    
     
     
  <1年遠足子ども動物自然公園へ遠足に行きました。朝の天気予報では雨だったのに、出発前には急に晴れ間が広がってきました。とても天気の良い中、ゆっくりと見学ができ、動物たちともたっぷりと触れ合えました。小学校生活、初めての遠足は最高でした!!
  10月25日(月)    
     
 (2年生)鉄棒で3つの技をつなげて演技をする練習をしていました。  (3年生)「ドレミのうた」の練習。後半は英語でジェスチャーを交えていました。  (4年生)閉じ込めた空気が押されるとどうなるのかを実験をしていました。
     
 (5年生)エプロン製作が始まりました。脇や胸の部分を作っていました。  (6年生)自分が行きたい場所や時間を想像して絵を仕上げています。  (みのり)ハロウィンパーティーに向け、ピニャータを作っていました。
 10月22日(金)    
     
     
  (3年校外学習)雨天の中の校外学習となりましたが、岩槻人形博物館と民家園へ行ってまいりました。体験活動はできませんでしたが、子どもたちは、実際に自分の目の前で昔の道具が使われている様子を目を輝かせて見学していました。
  10月21日(木)    
     
 (2年生)自分で作ったお祭りのリズムを手拍子で練習しています。  (3年生)タグラグビーに取り組んでいます。タグを取られたらパスをします。  (4年生)習字の学習で「笛」を書いています。何度もていねいに練習しています。
     
(就学時健診) 本校で就学時健診が行われました。5年生が校内清掃、6年生が会場準備をしてくれました。入学予定の子どもたちは、チューリップの球根を植えました。来年の4月が楽しみですね。                               
  10月20日(水)    
     
 (1年生)生活科で砂遊びをしています。グループで何を作るか相談しています。  (2年生)3×2の式の意味をおはじきで表し、みんなに説明しています。  (3年生)コンパスの使い方を学習しています。半径4cmの円をかいています。
     
 (4年生)本の紹介カードを作成しています。素敵なカードができそうです。  (6年生)租税教室を行いました。税金の必要性などを学びました。  (サイエンスクラブ)緊急事態宣言が解除され、2学期初めてのクラブ活動です。
 10月19日(火)    
     
 (2年生)絵の具で作った色水を混ぜ合わせてみたらどんな色になるのか試しています。  (4年生)ソーラン節の演奏練習。だいぶ音が合うようになってきています。  (6年生)日本の伝統文化について調べたことを紹介する英文を作っています。
 10月18日(月)    
     
 (1年生)鉄棒遊びに取り組んでいます。布団干しが、脱力して上手にできています。  (2年生)ハロウィンパーティーでやることを学級会で話し合っています。  (4年生)空気でっぽうで実験。筒に詰める玉の数による違いを調べていました。
 10月15日(金) 修学旅行 2日目  
   
 帰校の集い。小学校生活、最初で最後の宿泊学習。最高の思い出を作ることができました!!
   
 旅行のお楽しみのひとつ、お土産の購入。たくさんあって、目移りしそうです。  修学旅行も終盤です。思い出になるようなお土産を探します。
     
     
 東照宮の陽明門。まだ未完成であるとの話も。  長い階段を上ると、徳川家康公のお墓。歴史とともに、少し疲れも感じます。  歩き疲れて、おなかもすいたところでの昼食。顔よりも大きな器に、びっくりです。
   
   
 日本三名瀑の一つの華厳の滝。中禅寺湖からの水が流れます。水量も多く、迫力があります。  晴天の中での見学は、心もはればれ。滝の水をつかんで(!)、みんな笑顔です。
     
     
 退館の集い。楽しかったホテルでの生活も、あっという間でした。  ホテルの皆様、短い時間でしたが、大変お世話になりました。  龍頭の滝。学年全員での記念撮影。
   
   
 源泉見学。周囲の景色とは違う感じです。 気になって、つい手を伸ばしてみたくなります。
     
     
 おはようございます。2日目のスタートです。気持ちのよい目覚めです。  朝食。ご飯に味噌汁、しっかり食べて、この後元気に活動しましょう。  友だちと食べる朝食も、いつもと同じように美味しいです。
 10月14日(木) 修学旅行 1日目    
     
 掘り方が、彫刻刀とはちがい、みんな真剣に取り組んでいます。  できぐあいを確認しながら、世界に一つだけの作品が完成です。  1日目最後の班長会議。明日も元気に楽しく協力していきましょう。
     
     
 豪華な夕食です。どれも美味しそう。  写真もうれしいけれど、早く食べたい。  夜の体験活動、日光彫です。
     
     
 入浴後の部屋の様子。友だちと一緒にホテルに泊まれて楽しいそうです。 これまでの活動の振り返りをします。  夕食までの時間、みんなで何をしようかな。
     
     
 湯滝。水の音、水しぶき、めったに味わえない自然の迫力に感動です。  おや?鹿ですね。子どもたちを歓迎してくれました。  ホテルに到着。入館の集いです。ここまで順調に進んでいます。この後は、入浴です。
     
     
 1日目の昼食は、カレーライス。  戦場ヶ原ハイキング。紅葉が始まった山を背に記念写真。  木々に囲まれ、木道を歩きます。自然の空気が最高です。
     
     
 菖蒲ヶ浜に到着。天気が良く、気持ちいいです。  友達と一緒に遊覧船。水面の色も、水色・緑ととてもきれいです。  木々も少しずつ色づき始め、秋を感じます。
   
   
 待ちに待った修学旅行がスタートします。  話を聞く態度も、いつも以上に真剣です。

 10月13日(水)    
     
 (1年生)「だるまさんのいちにち」で盛り上がっていました。素早い動きです。  (2年生)図書司書さんによる読み聞かせ。みんな集中して聞いています。  (5年生)音楽朝会で楽器紹介をしました。自分達で調べたことを発表しました。
 10月12日(火)    
     
 (2年生)絵の具を画用紙にのせて厚紙でのばしてみました。芸術的です。  (2年生)ボールを使った運動。手渡ししたり、パスし合ったりしていました。  (3年生)校外学習のしおりを作成した後、持ち物などの確認をしました。
     
 (4年生)セストボールのゲームの様子を動画で撮り、動きの確認をしています。  (6年生)およその体積や面積を実物の長さを計測して求めています。  (みのり)自分が調べたさいたま市の施設の写真を貼って地図を仕上げています。
 10月11日(月)    
     
 (3年生)日なたと日かげの地面の温度の時間ごとの変化を調べています。  (4年生)秋になって、植物や生き物にどのような変化があるか調べています。  (5年生)自作の俳句の短冊を見せながら、発表会を行っています。
  10月8日(金)    
     
 (2年生)三角形、正方形、長方形を組み合わせた形作りに挑戦しています。  (3年生)着られなくなったものなどを組み合わせたりして生き物を作っています。  (4年生)埼玉県で受け継がれてきた文化財や遺産などを調べています。
     
 (4年生)タブレットを使い、書いた作文をローマ字入力で打ち込んでいます。  (5年生)地図上で行きたい目的地まで英語を使って道案内をしています。  (6年生)台上前転やはね跳びなど自分の挑戦したい技に挑戦しています。
  10月7日(木)    
     
 (1年生)校内を歩いて秋探しをしました。柿などいろいろな秋を見付けました。  (4年生)セストボールのゲーム。パスをもらえる位置に素早く動いていました。。  (みのり)いろいろな用具を使って、いろいろな動きに挑戦していました。
     
  (大久保小委員会ビンゴ)代表委員会が、昨年度から1度もできていなかった児童集会を企画しました。オンラインで委員会のクイズに答えてビンゴカードに色を塗りました。どのクラスでも大変盛り上がっており、素晴らしい集会となりました。
 10月6日(水)    
     
 (1年生)こんなことができたらいいなということをクレヨンや絵の具で描いています。  (3年生)60÷2の答えの求め方を考え、みんなの前で説明しています。  (5年生)ミシンの学習で、下糸と作りのやり方を練習しています。
 10月5日(火)    
     
 (2年生)クラスレクでやりたいことをムーブノートで意見を共有し合っています。  (4年生・みのり)以前に収穫して乾かしておいたポップコーン用とうもろこしの粒を外しています。 
     
 (4年生)ソーラン節の合奏の練習をしています。だいぶ曲らしくなってきました。  (5年生)リモート自動車工場見学をしています。質問等も直接やり取りしています。  (6年生)土などを樋に入れて水を流し、地層のでき方を実験しています。
 10月4日(月)    
     
 (2年生)紙で作った四角形の角が直角になっているかを三角定規で確認。  (4年生)軽量粘土に色を混ぜ、本から飛び出した物語を作っています。  (5年生)紙のカードに、作った俳句をイラストなども加えて仕上げています。
 10月1日(金)    
     
(1年生)鬼が島の鬼をよけて、宝物を運ぶという鬼遊び。作戦が大事です。  (2年生)図書司書の先生の読み聞かせを集中して聞いています。  (3年生)じゃんけんで勝ったほうが、好きなスポーツを伝えています。
     
 (4年生)みんなで案を出し合い、クラスのキャラクターを決めています。  (5年生)跳び箱運動で、自分の挑戦したい技に取り組んでいます。  (みのり)音の実験をして、音が出るとき物は震えるとまとめていました。