11月


  11月27日(土)    
     
     
     
  <タンポポコンサートどの学年も日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱合奏を披露することができました。感動をありがとう!!
  11月26日(金)    
     
 (2年生)3分間走の最後の授業で、持久走記録会を行いました。がんばれ!!  (3年生)係ごとに出し物を出して、係まつりを行いました。係ごとに工夫しました。  (6年生)電熱線に電流を流すと発熱するのか実験しました。見事切れました。
 11月25日(木)    
     
 (2年生)学級会での話し合いの仕方をグループごとに試行しています。  (3年生)糸電話で音が伝わる場合には、糸が振動していることを確かめています。  (5年生)収穫した稲の脱穀ともみすりを手作業で行っています。大変です。
     
 (6年生)サッカーに取り組んでいます。声を掛け合い、仲よく楽しんでいます。  (シェフ給食)竹内シェフに御来校いただき、フランス料理をいただきました。普段とは一味違うメニューに子どもたちは大喜び。給食後に給食委員会が感謝の会を開きました。
  11月24日(水)    
     
     
  (6年社会科見学)国会議事堂と江戸東京博物館に行ってまいりました。国会議事堂では、国会の体験プログラムを実施し、いろいろな役割に分かれて疑似体験するなど貴重な経験ができました。博物館では、グループ行動をしながら、しっかりと学ぶことができました。
 11月22日(月)    
     
 (1年生)「わくわくキッチン」では、楽器を効果音にして、楽しく歌い上げます。  (3年生)1円玉や積み木を利用して、いろいろなものの重さを比べています。  (4年生)ゲストティーチャーと盲導犬ジェシーを招いて、福祉について学びました。
     
 (4年生)1回目に掘り足りなかった部分をさらに掘り、2回目を刷っています。  (4年生)金属は温めたり、冷やしたりすると体積が変わることを実験しています。  (6年生)色画用紙を切り抜いたり、重ねたりして素敵な作品に仕上げています。
 11月19日(金)    
     
 (4年生)平行四辺形を分度器やコンパスなどを使って作図しています。  (5年生)大久保小学校の校内で作った稲をのこぎり鎌を使って収穫しています。  (6年生)発表で使った画像を見せながら、行ってみたい国のアンケートを実施。
 11月18日(木)    
     
 (4年生)書きぞめの練習に取り組んでいます。4年生は、「友だち」を書きます。  (5年生)水に溶けて見えなくなった食塩はどうなったのか調べています。  (6年生)1組で算数の研究授業を行いました。意欲的に学習に取り組んでいました。
 11月17日(水)    
     
 (2年生)リズムを合わせてソーラン節を演奏。「ソーレ」の掛け声が素晴らしい。  (3年生)4分間走に取り組んでいます。自分のペースで走り切ります。  (6年生)ヒントカードも参考にしながら、自分で何通りあるか考えています。
 11月16日(火)    
     
 (2年生)カッターナイフの使い方の練習をしています。みんな慎重です。  (2年生)プログラミングソフトでプログラミングの初歩の学習。楽しく学びました。  (4年生)ソーラン節を学年で初めて合わせてみました。良い感じで合奏できました。
     
 (5年生)行きたい国について調べたことを使って英語で発表しています。  (6年生)実験道具を使って、手回し発電や光電池による発電を体験しています。  (6年生)行ってみたい国を地域別のグループに分かれて英語で発表しています。
  11月15日(月)    
     
 (4年生)水は温められたり、冷やされたりすると体積が変わるか調べています。  (6年生)タンポポコンサートに向けての練習が、体育館で始まりました。  (みのり)May I help you? と聞かれて、欲しい食べ物を英語で答えています。
  11月12日(金)    
     
 (1年生)「大きなかぶ」を飾りをつけて、また、振り付けもしながら歌っています。  (2年生)ボール投げゲームに挑戦。真ん中にいる味方にうまくパスを通せるかな。  (3年生)前回刷った版画を台紙に貼り、更に他の刷ったものや絵を加えています。
     
 (4年生)石けん水の膜を張った試験管を握ってみるとどうなるか確かめています。  (5年生)多色刷りに取り組んでいます。今日は、1回目の刷りをやりました。  (6年生)てんびんの実験をしています。どのようにするとつり合うか調べています。
  11月11日(木)    
     
 (1年生)おもちゃ作りで、どんぐりに穴あけ。どんなおもちゃができるかな。  (2年生)かけ算の式作りで、どのような考え方で式を作ったかを説明しています。  (2年生)「おもしろいものみつけたよ」という作文を書くために、付箋でメモ作り。
     
 (4年生)タブレットで撮影して、リレーのバトンパスのやり方を確認しています。  (6年生)三色タグ取り鬼をしました。捕まえる色が決まっているので作戦が大事?  (みのり)What 's this? という英語の質問に英語で答えています。
 11月10日(水)    
     
 (1年生)手で絵の具を混ぜた液体粘土の感触を感じながら、思い思いに描いています。  1人1人が「ゆうき」を出せるクラスになるためにはどうすればよいか考えています。  (みのり)3分間走が終わった後のごほうび?に遊具で楽しんでいます。
 11月9日(火)    
     
 (2年生)答えが4ずつ増えることを活用して4の段の九九を作っています。  (4年生)音楽朝会のビデオどり。動きがどんどん速くなり難しそうでした。  (6年生)釘抜きなど色々なタイプのてこを利用した道具の仕組みを調べています。
 11月6日(土)    
     
 (1年生)さつまいものつるを使ってリース作りをしています。うまく輪が作れました。  (4年生)怪我をしないように彫刻刀の使い方に気を付けて作業しています。  (5年生)「悩みと上手に付き合おう」という学習で、保健の先生からもアドバイス。
     
  (6年生)1学期から延期になっていたバスケットボール大会を開催しました。今回は、実行委員を中心に準備から本番まで進めました。めあての、全力で楽しむことと学年の絆を深めることが達成でき、また一つよい思い出が作れました。
  11月5日(金)    
     
 (1年生)グループで空き箱や空き缶を積んだり重ねたりして形遊びをしています。  (2年生)3分間走の学習が始まりました。自分のペースで走り通します。  (3年生)でこぼこのある材料を使って作った版で版画。色や向きを工夫しています。
     
 (4年生)テストが終わった後の時間を使って、ご褒美?の水鉄砲を使った活動。  (5年生)英単語のスペルを空書きしています。代表者が前で見本をしています。  (6年生)海外旅行のパンフレット等も活用し、行ってみたい国について調べています。
 11月4日(木)    
     
(1年生・みのり)1年生とみのりは、1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。土が少し硬めだったので、掘るのが難しかったですが、、ドキドキしながら楽しく掘りました。   (2年生)かけ算カードを使って、問題を出し合っています。素早く答えられるかな。
     
 (4年生)リレーのバトンパスの練習。タブレットで動きを撮影していました。  (5年生)流れる水の働きで、侵食する力が強いのはどんなときか調べていました。  (6年生)身近な材料にライトを当てて、色鮮やかにきらめく作品を仕上げました。
 11月2日(火)    
     
 (1年生)どんぐりなどを使って秋のおもちゃ作りで作るものを考えています。  (2年生)目隠しをしている友達に英語で上下左右のアドバイスをしています。  (6年生)てこが水平につりあうときのきまりを実験して調べています。
     
<航空写真> 開校90周年を記念して航空写真を撮りました。今回はセスナ機ではなく、ドローンで撮影しました。人文字の写真、学校全員の集合写真、クラスの集合写真を撮りました。仕上がりが楽しみですね。
 11月1日(月)    
     
     
<4年社会科見学> 4年生が利根大堰と東秩父村和紙の里 に社会科見学に行ってまいりました。現地に行って自分の目で確かめて、自分自身で体験活動をすることができ、貴重な体験となりました。自分で作った和紙が届くのがとても楽しみですね。