カテゴリ:学校の様子

20件中、1~10件を表示

お気に入りの1冊 / 咲きました!!

 1~3枚目は、1年生の図書の時間です。自分の好きな本を選んで席に座って読んでいます。  「この本面白いよ」「クイズの本で11問正解できたよ!」など、嬉しそうに教えてくれました。    司書の先生の読み聞かせの後に、お気に入りの本を借りていました。  本校の図書室にはたくさんの種類の本があります。司書の先生や図書ボランティアの皆さんが読書好きの子...»続きを読む

  • 2026年06月24日 16:14

6/18(その2) 月に1度のお楽しみ

 今日は、月に1度の「なかよしタイム」です。なかよしタイムは、1~6年生が縦割りでグループを作って、異学年で一緒に遊びます。遊びは6年生が考えてくれます。  さらに、なかよしタイムがある日は、掃除の時間をなくして、昼休みを長くとって、思い切り楽しむ時間にしています。  今日も、6年生を中心に、教室や体育館、校庭で楽しく遊びました。校内は、子どもたちの元気な笑い声や、笑顔があふ...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:01

6/18(その1) 先生あのね / 願いよとどけ!

 1~3枚目は、1年生の国語の授業です。    「せんせい、あのね」という単元で、身近な出来事から伝えたいことを決めて、簡単な文章を書く学習をしました。    先生のお手本をよく見てノートの使い方を学び、実際に書いてみます。この時間のテーマは「昨日食べたもの」でした。朝ごはんや給食、夜ご飯などから自分が書きたいことを見つけて、丁寧に書い...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:00

SSN連絡会 / プール開き!

 1・2枚目は、SSN連絡会の様子です。    子どもたち、そして学校を支えてくださっているそれぞれの地区の方や学校ボランティアの皆様がご出席くださり、日頃の子どもたちの様子について情報交換を行いました。    今回の会議を受けて、さらに連携を深めていく機会となりました。今後ともよろしくお願いいたします。   ...»続きを読む

  • 2026年06月12日 11:32

6/11(その2) 命を守るために(傷病者対応の教職員研修)

 教職員研修の様子です。初めに、養護教諭から、本校のケガの発生状況の傾向について、その種類や月別の発生件数、ケガの内訳や発生個所などの話があり、教職員で共有しました。  次に、これから夏を迎えるにあたり、熱中症の予防と対応についてスライドを使いながら学びました。      さらに、明日からの水泳学習を前に、プールサイドでの事故を想定した対応訓練を...»続きを読む

  • 2026年06月11日 17:51

6/10(その2) 小・中合同研修会

 大久保中学校・大久保小学校・神田小学校の3校で合同研修会を行いました。    今回は、大久保中学校を会場に、先生方が中学生の授業を参観し、協議会を行いました。    中学生は久しぶりに会う先生方に嬉しそうにしながらも、頑張る姿、成長した姿を見せようと張り切って授業に参加していました。    協議会では、3...»続きを読む

  • 2026年06月10日 17:20

6/8(その2) 梅雨入りですね

 昨日、気象庁は関東地方の梅雨入りを発表しました。平年と同日の梅雨入りだそうです。    学校には、梅雨の時期を代表する花であるアジサイが、正門を入って右側にきれいに咲いています。ご来校の際はぜひご覧ください。    校舎内にもきれいなアジサイが咲いています。みなさん知っていますか?    以前紹介した、図...»続きを読む

  • 2026年06月08日 13:06

6/5(その3) お楽しみに!

 ボランティアの方が、学校の正門横の花壇を整備してくださいました。  何やらレンガで素敵な囲いも作られています。    近づいてみると、こんな葉の苗が植えられていました。    さあ、どんなお花が咲くでしょうか? 今から楽しみですね!!    ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。 ...»続きを読む

  • 2026年06月05日 14:13

むし歯のない健康な歯に!

 6月は、歯と口の健康月間です。本校でも様々な取組があります。    1・2枚目は、1~3年生が取り組んだ歯と口の健康に関する図画・ポスターです。2階の大きな掲示板に貼られています。  一つ一つの作品が、むし歯予防をしっかりと呼びかけています。    他にも、「カラーテスト、歯みがきカレンダー」「保健委員会の児童による発表」「...»続きを読む

  • 2026年06月03日 13:11

5/29(その3) 一緒に給食を食べました!

 学校運営協議会にご出席いただいた委員の皆様で、ご都合のつく方に、3年生と一緒に給食を召し上がっていただきました。    いつもと違う給食に子どもたちも嬉しそうで、話も弾んでいました。    委員の皆様からも、「子どもたちが元気で、楽しかったです」「美味しかったです」と、嬉しい感想をいただきました。 »続きを読む

  • 2026年05月29日 14:00

20件中、1~10件を表示

カレンダー