カテゴリ:1年生

お気に入りの1冊 / 咲きました!!

 1~3枚目は、1年生の図書の時間です。自分の好きな本を選んで席に座って読んでいます。  「この本面白いよ」「クイズの本で11問正解できたよ!」など、嬉しそうに教えてくれました。    司書の先生の読み聞かせの後に、お気に入りの本を借りていました。  本校の図書室にはたくさんの種類の本があります。司書の先生や図書ボランティアの皆さんが読書好きの子...»続きを読む

  • 2026年06月24日 16:14

6/18(その1) 先生あのね / 願いよとどけ!

 1~3枚目は、1年生の国語の授業です。    「せんせい、あのね」という単元で、身近な出来事から伝えたいことを決めて、簡単な文章を書く学習をしました。    先生のお手本をよく見てノートの使い方を学び、実際に書いてみます。この時間のテーマは「昨日食べたもの」でした。朝ごはんや給食、夜ご飯などから自分が書きたいことを見つけて、丁寧に書い...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:00

6/11(その1) リズムに乗って! / in English!

 1・2枚目は、1年生の音楽の授業です。「たん・たん・たん・うん」や「たん・うん・たん・うん」など、体を使って、動きながら学びました。    最後に決めポーズをとるなど、楽しみながら音楽に親しんでいます。        3・4枚目は、2年生のG・Sの学習です。月を表す単語を学習しました。 ...»続きを読む

  • 2026年06月11日 17:37

6/5(その1) 積み重ねが大切!

 1・2枚目は、1年生の算数の学習です。1桁+1桁の足し算を学習しています。絵を見て数字を入れて計算したり、お話を読んで式に表したり、色々な場面を式に表すことを学びます。    3枚目は、3年生の算数です。同じ足し算でも、3桁+3桁に、しかも筆算を使って問題を解いています。    1年生の基礎の積み重ねが、その後の学習に生かされています...»続きを読む

  • 2026年06月05日 14:13

リハーサル / 笑顔で元気に!

 1枚目は、明日の学校運営協議会に向けて代表児童がリハーサルを行っている様子です。  委員の方々に、児童会の取組についてスライドを使ってお伝えします。  一人ひとりが、落ち着いて堂々と話せるよう、明日の本番に向けて練習しました。      2・3枚目は、1年生のG・Sの学習です。ALTの先生と一緒に「Hello Song」の練...»続きを読む

  • 2026年05月28日 13:03

早速観察です!

 昨日紹介した1年生のアサガオ。今日、早速観察カードをかきました。    まずは葉の形をかいて、そのあと手触りや匂いなどを感じていました。    教室に入って、色を塗り、気づいたことを書きました。葉の形も「ハート」や「ちょうちょ」など、それぞれ思い思いに感じたことを書いていました。    いろいろな見え方、...»続きを読む

  • 2026年05月19日 16:23

5年生管弦楽鑑賞教室 / 1年生「当番活動」

 1枚目は、5年生の管弦楽鑑賞教室の様子です。演奏の写真を撮ることはできませんでしたが、プロのオーケストラの生演奏を聴いてきました。本校は、最前列を割り当てられたため、空気の振動を感じるほどの迫力ある演奏を間近に体験してきました。  リズミカルな演奏に自然と体が揺れたり、指でリズムをとったり、なめらかな音色にうっとりしたり・・・。素敵な時間を過ごすことができました。  楽しむ...»続きを読む

  • 2026年05月12日 16:12

カレンダー