カテゴリ:4年生

6/23(その2) ごみ処理について学びました!

 3~4時間目に、4年生で「ゴミスクール」がありました。さいたま市のごみ処理施設の職員の方をお招きして、3時間目は「ごみの種類」や「正しいごみの捨て方」、「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」などについて学習しました。    牛乳パックが、トイレットペーパーやティッシュペーパーに生まれ変わることや、食品ロスがとても多いことなどを学び、正しく分別することや物を大...»続きを読む

  • 2026年06月23日 12:46

ローマ字学習 / よく見て触って

 1・2枚目は、3年生のローマ字学習の様子です。ワークのお手本をなぞったり、日本語をローマ字で書いたりしています。字の形や書き順など、集中して、丁寧に学習しました。    ローマ字は、パソコンやタブレットの文字入力などでも使います。しっかり覚えて、活用できるようにしましょう!        3・4...»続きを読む

  • 2026年06月22日 14:45

6/10(その1) 安全第一で!

 4年生の自転車免許講習がありました。浦和西警察署の方や交通指導員さん、ボランティアの保護者の方に、ご指導・ご協力いただきました。    「ブタベルサハラ」の合言葉をもとに、自転車の点検の仕方を学んだり、安全な乗り降りの仕方、走行の仕方を学びました。    いよいよ実技試験です。教わった内容に気を付けながら、慎重に、安全にできました。 ...»続きを読む

  • 2026年06月10日 17:05

6/4(その1) 自分のベストを目指して!

 3・4年生で体力テストを実施しました。  体育館では「長座体前屈・上体起こし・反復横跳び」を、校庭では「50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ」を行いました。  他には「握力」と「シャトルラン」を実施します。    自分のベストを出そうと、みんな一生懸命取り組んでいました。    体力テストは、「自分の体力を知り、...»続きを読む

  • 2026年06月04日 13:32

6/1(その1) 電流のはたらき / 田植えをしました!

 1・2枚目は、4年生の理科の学習です。電流の働きを調べるためのキットを組み立てています。  説明書を見ながら、慣れない活動に苦戦していましたが、友達と声を掛け合いながら、粘り強く取り組んでいました。    出来上がったキットを使って、いろいろな実験を行っていきます。      3・4枚目は、みのり学級の田...»続きを読む

  • 2026年06月01日 17:13

5/27(その2) 耳を澄ませて… / 紙パックでパックパク

 1・2枚目は、6年生のG・Sの学習です。先生の発音をよく聞いて、違いを聞き分けています。この時間は、「 ar 」と「 er 」の違いです。  子どもたちは、真剣に集中して聞き分けてノートに記録していました。  「話す・聞く・書く」の力を、それぞれバランスよく育てていきます。        3・4枚目は、4...»続きを読む

  • 2026年05月27日 15:10

enjoy! English!! / 図書ボランティアさんの活動です

 1・2枚目は、4年生のG・Sの様子です。「好きな国と、その国の食文化を紹介しよう」というテーマで学習しています。  この時間は、一人ひとりがスピーチをしました。ALTの先生のお手本を参考に、一人 → ペア で練習し、いよいよみんなの前で発表です。  緊張しながらも、笑顔でジェスチャーを交えながら発表できました。聞いているみんなも元気にリアクションしながら、楽しい雰...»続きを読む

  • 2026年05月21日 13:29

全力でダッシュ! / 気合でダンス!

 3・4年生の運動会の練習です。今日は「お助け綱引き」「よさこいソーラン」の練習をしました。    お助け綱引きは、名前の通り自分のチームをダッシュで助けに行き、加勢します。いち早くたどり着いた方が有利となります。みんな全力で走っていました。    表現の「よさこいソーラン」は、気合の入った元気な掛け声とともに、鳴子の音も響かせながら、...»続きを読む

  • 2026年05月14日 14:11

カレンダー