6/11(その2) 命を守るために(傷病者対応の教職員研修)

 教職員研修の様子です。初めに、養護教諭から、本校のケガの発生状況の傾向について、その種類や月別の発生件数、ケガの内訳や発生個所などの話があり、教職員で共有しました。

 次に、これから夏を迎えるにあたり、熱中症の予防と対応についてスライドを使いながら学びました。

 

 

 さらに、明日からの水泳学習を前に、プールサイドでの事故を想定した対応訓練を行いました。

 児童役と指導教員役、後から駆けつける役や訓練の様子を観察する役 など、役割分担をして、それぞれの動きを確認しながら実施しました。

 

 訓練後は振り返りを行い、改善点やより細かく確認した方が良い点などを、全員で共有しました。

 

 

 本校では、大切な子どもたちの命を守るために、様々な研修を行っています。明日からの水泳学習も、子どもたちにとって安全・安心で楽しい学習になるよう、準備をしてまいります。

 各ご家庭でも、お子さんの体調管理へのご協力をお願いいたします。

  • 2026年06月11日 17:51

カレンダー