5年生管弦楽鑑賞教室 / 1年生「当番活動」
カテゴリ: 1年生、5年生
1枚目は、5年生の管弦楽鑑賞教室の様子です。演奏の写真を撮ることはできませんでしたが、プロのオーケストラの生演奏を聴いてきました。本校は、最前列を割り当てられたため、空気の振動を感じるほどの迫力ある演奏を間近に体験してきました。
リズミカルな演奏に自然と体が揺れたり、指でリズムをとったり、なめらかな音色にうっとりしたり・・・。素敵な時間を過ごすことができました。
楽しむだけでなく、演奏中のマナーや、演奏後の大きな拍手など、立派な態度で参加できました。
2枚目は、1年生の様子です。入学して1か月が過ぎ、学校生活にも慣れて元気に過ごしています。この時間は、担任の先生から「当番活動」についてのお話がありました。「電気」「窓」「黒板」等々、全員に役割があります。一人ひとりがクラスのために自分にできることを考え、取り組んでいきます。
- 2026年05月12日 16:12

