5/18(その1) ケガに気を付けよう / 1㎥って… / 芽が出たよ!

 1・2枚目は、本校の保健室前の掲示物です。今月の保健目標は「けがを予防しよう」です。けがの予防のポイントとして、①危険を予測 ②体調を整える ③服装チェック の3点について、具体的な場面を示しながら分かりやすく掲示しています。

 今週末の運動会もケガなく元気に参加しましょう!

 

 3枚目は、5年生の算数の学習です。この時間は「1㎥」の大きさを学ぶために、1mのものさしを使って、1㎥を作りました。実際に作ってみると、何人も中に入れることにびっくり!

 紙面だけでなく、体験的に学ぶことで、より理解が深まっていきます。

 

 4・5枚目は、1年生が種をまいたアサガオが芽を出しました。子どもたちは、嬉しそうに「芽が出たよ!」と教えてくれました。毎朝の水やりが一層楽しみになりますね!

  • 2026年05月18日 16:31

カレンダー