早速観察です!

 昨日紹介した1年生のアサガオ。今日、早速観察カードをかきました。

 

 まずは葉の形をかいて、そのあと手触りや匂いなどを感じていました。

 

 教室に入って、色を塗り、気づいたことを書きました。葉の形も「ハート」や「ちょうちょ」など、それぞれ思い思いに感じたことを書いていました。

 

 いろいろな見え方、感じ方があり、改めて子どもたちの柔軟な発想が素敵だなと思う出来事でした。

  • 2026年05月19日 16:23

カレンダー