5/29(その2) 地域の宝のために(学校運営協議会)
カテゴリ: 学校行事
今年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。学校・家庭・地域のそれぞれの代表の皆さんにお集まりいただきました。
学校運営協議会は、
①学校運営に関する基本的な方針について、ご理解いただいたうえで承認いただく。
②児童の取組や学校への思いを知り、学校、地域、保護者が協力して「地域で子どもたちを育てる」ための具体策を熟議する。
というねらいで開催されます。
今回は、代表委員会の児童から、学校の取組や今後目指していきたい姿などの発表がありました。学校の代表として、堂々と立派に発表してくれました。
会議では、学校運営に関する基本的な方針について学校より説明し、ご承認をいただきました。
熟議では、今年度の目指す学校像を受けて、「児童の様子で実際に感じたこと」や、「今後さらにより良くしていくために、学校・家庭・地域それぞれの立場でできること」について意見を出し合いました。
「地域の宝」である子どもたちの健やかな成長のために、それぞれの立場でから活発な意見交換がされました。
今後とも「地域に根差し、地域に愛され、地域とともに育つ」学校の実現に向け、一体となって取り組んでいきましょう。ご参加いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
- 2026年05月29日 13:59



