6/23(その2) ごみ処理について学びました!

 3~4時間目に、4年生で「ゴミスクール」がありました。さいたま市のごみ処理施設の職員の方をお招きして、3時間目は「ごみの種類」や「正しいごみの捨て方」、「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」などについて学習しました。

 

 牛乳パックが、トイレットペーパーやティッシュペーパーに生まれ変わることや、食品ロスがとても多いことなどを学び、正しく分別することや物を大切にしようとする気持ちを持つことができました。

 

 4時間目は、校庭で実際に収集車でごみを回収する仕組みを見学しました。使われた収集車は、埼玉県に2台しかない横が透明になっている特別な車で、収集されたごみがどのように車に詰められているのかを間近で見ることができました。

 

 今回の貴重な学習を、これからの生活の中で生かしていってほしいと思います。

  • 2026年06月23日 12:46

カレンダー