5/27(その2) 耳を澄ませて… / 紙パックでパックパク

 1・2枚目は、6年生のG・Sの学習です。先生の発音をよく聞いて、違いを聞き分けています。この時間は、「 ar 」と「 er 」の違いです。

 子どもたちは、真剣に集中して聞き分けてノートに記録していました。

 「話す・聞く・書く」の力を、それぞれバランスよく育てていきます。

 

 

 

 3・4枚目は、4年生の図工の学習の様子です。紙パックが開閉する仕組みを使って、そこから連想するものを作っています。

 

 写真は、ジンベイザメです。ジンベイザメ特有の大きな口がパクパクする様子が上手に表されていますね!

 子どもたちは様々なアイデアをもって作っていて、その柔軟な発想に驚かされました。

  • 2026年05月27日 15:10

カレンダー