6/18(その1) 先生あのね / 願いよとどけ!
カテゴリ: 学校の様子、1年生
1~3枚目は、1年生の国語の授業です。
「せんせい、あのね」という単元で、身近な出来事から伝えたいことを決めて、簡単な文章を書く学習をしました。
先生のお手本をよく見てノートの使い方を学び、実際に書いてみます。この時間のテーマは「昨日食べたもの」でした。朝ごはんや給食、夜ご飯などから自分が書きたいことを見つけて、丁寧に書いていました。
楽しみながら書くという活動を通して、日記や作文にも親しんでいってほしいと思います。
4・5枚目は、昇降口に短冊をつけた竹を飾っている写真です。近所の方からいただいた竹に、各クラスで願い事を書いた短冊を付けて、業間休みに代表委員の皆さんと先生たちとで昇降口に飾りました。
一人ひとり素敵な願い事が書いてあります。明日からの個人面談でご来校の際に、ぜひご覧ください。
- 2026年06月18日 14:00




