6/18(その1) 先生あのね / 願いよとどけ!

 1~3枚目は、1年生の国語の授業です。

 

 「せんせい、あのね」という単元で、身近な出来事から伝えたいことを決めて、簡単な文章を書く学習をしました。

 

 先生のお手本をよく見てノートの使い方を学び、実際に書いてみます。この時間のテーマは「昨日食べたもの」でした。朝ごはんや給食、夜ご飯などから自分が書きたいことを見つけて、丁寧に書いていました。

 

 楽しみながら書くという活動を通して、日記や作文にも親しんでいってほしいと思います。

 

 

 4・5枚目は、昇降口に短冊をつけた竹を飾っている写真です。近所の方からいただいた竹に、各クラスで願い事を書いた短冊を付けて、業間休みに代表委員の皆さんと先生たちとで昇降口に飾りました。

 

 一人ひとり素敵な願い事が書いてあります。明日からの個人面談でご来校の際に、ぜひご覧ください。

 

 

  • 2026年06月18日 14:00

カレンダー