気持ちいいですね! / 繰り返し学習

 1・2枚目は、5時間目の昇降口の様子です。昼休みの外遊びを終えて、教室に戻ってくる子どもたち、きちんと靴がそろっています。今日に限ったことではなく毎日の光景です。    大人から見たら当たり前のことかもしれませんが、毎日、当たり前にできていることはとても素晴らしいです。学校だけではなく、日頃からご家庭でも機会を捉えてお話しいただいているからだと思います。 ...»続きを読む

  • 2026年05月20日 15:55

早速観察です!

 昨日紹介した1年生のアサガオ。今日、早速観察カードをかきました。    まずは葉の形をかいて、そのあと手触りや匂いなどを感じていました。    教室に入って、色を塗り、気づいたことを書きました。葉の形も「ハート」や「ちょうちょ」など、それぞれ思い思いに感じたことを書いていました。    いろいろな見え方、...»続きを読む

  • 2026年05月19日 16:23

5/18(その2) チャレンジスクール始まりました

今年度も放課後チャレンジスクールが始まりました。   第1回目の今日は、学習をした後に自己紹介用の写真を撮り、体育館で楽しくバドミントンをやりました。   今年度もたくさんのスタッフの方々にご協力いただきながら、いろいろな企画を計画しています。   どうぞよろしくお願いいたします。 »続きを読む

  • 2026年05月18日 17:10

5/18(その1) ケガに気を付けよう / 1㎥って… / 芽が出たよ!

 1・2枚目は、本校の保健室前の掲示物です。今月の保健目標は「けがを予防しよう」です。けがの予防のポイントとして、①危険を予測 ②体調を整える ③服装チェック の3点について、具体的な場面を示しながら分かりやすく掲示しています。  今週末の運動会もケガなく元気に参加しましょう!    3枚目は、5年生の算数の学習です。この時間は「1㎥」の大きさを学ぶために...»続きを読む

  • 2026年05月18日 16:31

5/15(その2) ♪ 体験会 ♬

 13日に続き、放課後に金管バンドの体験会がありました。今日は6名が参加し、練習を見学したり、実際に楽器を吹いてみたりしました。  2回の体験で初めて触る楽器に、なかなかうまく音が出せない中で、うまく音が出せた時のとても嬉しそうな表情が印象的でした。    体験を通して、一人でも多く入部してくれることを願っています! »続きを読む

  • 2026年05月15日 16:58

5/15(その1) 盛り上がってます! / 私のお気に入り / 大きくなあれ

 1・2枚目は運動会全体練習の様子です。今日は、主に応援練習と大玉送りの練習を行いました。応援団を中心に、赤白どちらも大盛り上がり!本番に向けて、気持ちが高まってきています。      3・4枚目は6年生の図工の様子です。「私のお気に入りの場所」というテーマでそれぞれ場所を決めます。教室や体育館、委員会や金管バンドで活動する教室など、自分の思い入...»続きを読む

  • 2026年05月15日 16:38

全力でダッシュ! / 気合でダンス!

 3・4年生の運動会の練習です。今日は「お助け綱引き」「よさこいソーラン」の練習をしました。    お助け綱引きは、名前の通り自分のチームをダッシュで助けに行き、加勢します。いち早くたどり着いた方が有利となります。みんな全力で走っていました。    表現の「よさこいソーラン」は、気合の入った元気な掛け声とともに、鳴子の音も響かせながら、...»続きを読む

  • 2026年05月14日 14:11

運動会全体練習 / じっくり観察🔍

 1・2枚目は、1回目の運動会全体練習の様子です。今日は、入場の仕方や開会式の流れ、自分の席の確認や閉会式の流れについて練習しました。プラカードや応援団、式の司会などの児童をはじめ、全員が一生懸命練習に参加しました。      3・4枚目は、2年生の生活科の学習の様子です。「ナス・トマト・ピーマン」の中から、自分で育てる野菜を一つ選びます。この時...»続きを読む

  • 2026年05月13日 12:39

5年生管弦楽鑑賞教室 / 1年生「当番活動」

 1枚目は、5年生の管弦楽鑑賞教室の様子です。演奏の写真を撮ることはできませんでしたが、プロのオーケストラの生演奏を聴いてきました。本校は、最前列を割り当てられたため、空気の振動を感じるほどの迫力ある演奏を間近に体験してきました。  リズミカルな演奏に自然と体が揺れたり、指でリズムをとったり、なめらかな音色にうっとりしたり・・・。素敵な時間を過ごすことができました。  楽しむ...»続きを読む

  • 2026年05月12日 16:12

入場練習・算数の学習 頑張ってます!

 1枚目は、運動会の入場練習です。応援団やプラカードなどを担当する児童の練習の様子です。音楽に合わせて、足をしっかりと上げ、凛々しく堂々と歩いています。  13日(水)には1回目の全体練習があります。いよいよ運動会に向けた取組が本格的に始まります。    2・3枚目は、3年生の算数の学習です。割り算の記号「÷」を学習しました。おはじきで考えて...»続きを読む

  • 2026年05月11日 14:37

カレンダー